2017年7月22日(土)
生クリームの賞味期限が切れた!〜賞味期限と消費期限

乳製品をよく使う生活をしているので(和食ばかり作るわけにはいかないから・・)生クリームは常備してます。 突然、生クリームを使うパスタを作りたくなったり、ケーキを焼きたくなったりするので冷蔵庫には常に生クリームが1パック以上入っています。 常備しているけれど、毎日使うものではない食品。つい最近買った、と思っていたら いつのまにか「賞味期限が切れた!」という事実が発覚! というわけで今回200…

続きを読む

2017年7月19日(水)
教習車の後ろを走ると・・

東京などの日本の大都市に住んでいると話しは違うけれどドイツには あまり大都市はないし、公共の交通機関は時刻表通りには走ってくれないことも多く、山手線のように頻繁に列車が走っているわけでもなく 「自家用車」はどうしても必要ですね。 毎日 車を運転していると 時々出会うのが・・・ 特に渋滞する時間でも場所でもないところで 制限時速50Km/hの道路で 延々と30Km/hで走る羽目になったり…

続きを読む

2017年7月16日(日)
【ドイツ語】fahren + zu 〜え?もうお店は閉まっているの?

こちらの学校が ようやく 夏休みに入りました。今週は 夏休み前最後のレッスンとあって どの子供も親も「夏休みはどこに出かけるのですか?」といった バカンス先の話ばかり! Ich fahre nach Norwegen!  (僕はノルウエーに行くんだよ!) 「?へ(地名)行く」という時はfahren, gehen,fliegen + nach  ということを先日 書きましたが(?へ行く fah…

続きを読む

2017年7月15日(土)
カケス(Eichelhaher)の幼鳥を見る

カケス(Eichelhaher)です。日本でも見られる野鳥ですが ユーラシア大陸の中部から南にかけてよく見られる野鳥で ドイツでも留鳥としてたくさんいます。庭に野鳥用の餌を置いておくと すぐにやってきます。青と黒のストライプの羽が独特ですね。 カケス、ドイツ語ではEichelhaher(アイヒェルヘーアー) この名前は この鳥が秋になると 冬に備えてどんぐりなどの木を実を集めて地面に穴を…

続きを読む

2017年7月9日(日)
ジャーマンポテト(Bratkartoffeln)を作る

ドイツの食べ物、といえば すぐに「じゃがいも」を思い浮かべる人も多いと思います。付け合わせに じゃがいも か パスタ か ライス。ドイツ人にとっての「じゃがいも」は日本人にとっての「ご飯」とは違って、「付け合わせの一つ」に過ぎませんが やはりいろいろな種類のじゃがいもが出回っていて どれも美味しいです! で、家庭でよく作られるじゃがいも料理の一つにBratkartoffeln(ブラートカルトッ…

続きを読む

2017年7月6日(木)
自転車のリムを噛む!?

先週の週末、7月1日、それから2日は 自転車レースでは世界最大規模の「ツール・ド・フランス」のオープニングレース(グラン・デパール)が開催されました。なんと30年ぶりにドイツ、しかもデュッセルドルフです。同じNRW州に住むものとしては なんとなく嬉しいものです。 先日、この「ツール・ド・フランス」のコースになった場所を歩いていた時の事、ある歯科の診療所でみつけた看板です。 自転車が飾られ…

続きを読む

2017年7月4日(火)
キャンドル〜今日の断捨離

これを書いているのは 7月なのですが・・・ ドイツにはお中元という習慣はありませんが クリスマスにはプレゼントをする習慣があります。私もピアノの生徒さんに12月の最後のレッスンの後、クリスマスプレゼントをいただくことがあります。 クリスマスなので チョコレート、ワイン、花束・・に混じって よくいただくのが「ろうそく」です。綺麗な形や色、おしゃれなグラスに入っているもの、サンタクロースやモミの…

続きを読む

2017年7月1日(土)
大文字のエスツェット(s)が認められる

ドイツ語のアルファベットには 英語で使われるのでおなじみのラテンアルファベット26文字にA a   (アーウムラウト)O o   (オーウムラウト)U u   (ウーウムラウト)s       (エスツェット または Scharfes S)     があります。 このうち、sには大文字がなくて  SS で代用します。でも・・sとssは 発音が多少違います。ドイツ語には sで始まる単語はないので…

続きを読む

2017年6月30日(金)
【ドイツ語】〜へ行く fahren+nach (地名)

もうすぐ7月です。 今年はドイツはNRW州(ノルトライン・ヴェストファーレン州)の夏休みは7月17日からですが 学校に通っている子供のいる家庭の人を話していると すでに頻繁に 「この夏休みはどこに行くの?」という話題になります。 "Ich fliege nach Japan!"  (日本に飛ぶわ!) 夏休みに限りませんが ドイツ人はとにかく休暇となると旅行に出るのが好きです。学校の6週間に…

続きを読む

2017年6月28日(水)
アカゲラ(キツツキ)〜庭でよく見られる野鳥

アカゲラ(Buntspecht)です。 キツツキの仲間(キツツキ目キツツキ科)です。ドイツに生息するキツツキの中ではダントツに多いのがこのアカゲラ。 アカゲラは ドイツでは年中見られる野鳥です。(ヨーロッパでももっと寒い国にいるアカゲラは冬には南に移動します。)森に住み、枯れた木や弱った木を見つけて その木の幹に穴をあけて巣を作る鳥ですが 最近は人間がどんどん木を切り倒すために アカゲラ…

続きを読む

2017年6月21日(水)
【外国語学習】ランゲージラボラトリーでの練習

中学校に行くと「コンピューター室」というものがありますがその昔は「LL教室」と呼ばれる部屋があった学校も多いのではないかと思います。 「LL教室」、Language laboratory(ランゲージ・ラボラトリー)は アメリカの心理学者、行動分析学者のスキナーの理論から開発され 1950年代からアメリカで使用、ドイツでも1960年代から戦後、外国語教育の重要性が叫ばれ、教育機関に普及しました。…

続きを読む

2017年6月20日(火)
骨折手術後に退院してからの生活

大腿骨を骨折して 入院手術したしろうさぎdeです。今回は 8日間の入院生活を終えて 無事に退院してからの 自宅での生活を・・(本当は 病院からリハビリ病院へ転院となるのですが 私は自宅治療にしました) ドクターに「この患者さんは今度の水曜日に退院したい、と言っています」と 言われて「え? 別に私が希望したわけではないのに」と 思いましたがどうやら それは お医者さんが 後で患者に文句を言われな…

続きを読む

2017年6月18日(日)
ハンカチは何に使うの?〜Taschentuch

最近はハンカチを持ち歩かない人が増えたそうですね。外出先でトイレに行くと ハンドドライヤー(エアータオル)やペーパータオルが設置されているところが増えているので 必ずしもハンカチを持って歩かなくてもよくなったからでしょうね。 さて、ハンカチといえば・・・・・・・・・ 「ハンカチ」を和独辞書で引くと Taschentuch (das Taschentuch / die Taschentuche…

続きを読む

2017年6月16日(金)
【ドイツ語】現在完了形?過去の表現

先日、外国語(ドイツ語)で日記を書くことをお勧めしましたが、その際に私は以下の2つの文章を例文として書きました。 =Ich bin nach Tokio gefahren.=Ich habe eine Tasche gekauft. 日本語に訳せば=私は東京に行きました。=私はカバンを買いました。 そう、どちらも「・・しました」と過去を表しています。(日記ですから・・その日にあった出来事を…

続きを読む

2017年6月15日(木)
外国語習得に日記をつける

最近はネットのおかげもあって日本にいても外国語に触れられる、日本にいても外国語で書かれた文章にお目にかかれますし、スピーチも聞けるし、その外国語を母国語としている人とのコンタクトも可能になりましたね。 外国語の習得といえば「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの能力をトレーニングすることになります。この中で 特に日本人にとって大変だなあ・・と思うのが「書く」や「話す」といった 外国語で文章を作…

続きを読む

2017年6月14日(水)
病院退院に先立って〜骨折入院8日目

大腿骨骨折をして 入院して手術を受けましたが入院から8日目で退院となりました。 ??これまでの入院の記録は こちらからどうぞ? 入院第6日目で ドクターが「水曜日(2日後)には退院できる見込みです」とおっしゃられましたがそれも 今ひとつはっきりしない言い方で「本当かな? 退院できると嬉しいけれど・・」と半信半疑。 さて、その翌日の火曜日、担当の主任教授が 回診に来られ 「Ich habe …

続きを読む

2017年6月10日(土)
ストロベリームーンの日にいちごを摘む

本日、2017年6月9日の月は満月です。6月の満月です。6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています。2016年(去年ですね)の6月の満月は 6月20日でちょうどアメリカやイギリスといった英語圏の「夏至」と重なりメディアで騒がれました。 そのためにこの「ストロベリームーン」が有名になったそうです。 今年は ストロベリームーンが見られたのは 残念ながら夏至の日ではありませんが・・ ストロ…

続きを読む

2017年6月8日(木)
ありがとうございます? ございました?

ドイツ人の友人の一人が 先日、3週間ほどの日本滞在からドイツに戻ってきました。 演奏家の彼女は 仕事と休暇を兼ねて日本へ出かけましたが 所属するアンサンブル団体に日本人の演奏家が一人いて、フリータイムには彼の案内で 日本をあちこち旅行したそう。その日本人演奏家Yさんの実家にも行き、田舎の日本人の普通の暮らしに触れ、国際的になった日本でも まだ外国人を見る機会の少ない島を訪れたとか。その島の住人…

続きを読む

2017年6月7日(水)
病院でのリハビリ〜入院第6日目・階段

久しぶりに大腿骨を骨折した時のお話です。 入院第3日目のお話はこちら。 入院して4日目、5日目は土曜日、日曜日、つまり週末だったので リハビリもお休みでしたが月曜日には リハビリの理学療法士の方が病室まで来てくださいました。 さあ・・リハビリ2回目!です。週末はまたベッドに寝たきり状態だったので 動けるのが嬉しい!(杖をついて歩くことは許可されていたのですが まだ一人でベッドから降りること…

続きを読む

2017年6月3日(土)
【ドイツ語】形容詞の格変化をマスターする

形容詞の格変化の3つのパターンを紹介しました。定冠詞がつけば「弱変化」冠詞がなければ「強変化」不定冠詞がつけば「混合変化」 ドイツ語の文法を習うと、形容詞の格変化にはこの3パターンがあると習いますが実際には 「この時は強変化だから・・」などと考えなくても 形容詞の格変化を正しく使いこなす事ができます。 そのためには 定冠詞の格変化をしっかり覚えてしまいましょう。 (タブレットやスマートフォ…

続きを読む

2017年5月31日(水)
暑い日の過ごし方(ドイツの住居内で)

急に暑くなりました。そして・・多分 急に涼しくなります。そして・・多分、また急に暑くなります。 ドイツは緯度が高く(北海道よりも北) さぞかし寒い国であって夏は快適なのだろうと思われることも多いですが 偏西風やメキシコ湾流のお陰で 「緯度が高い割には暖かい」国です。そして・・昨今の地球温暖化の為かどうか 夏はかなり暑い日も多くあります。ですが、夏が短い 冬が長い ために 大抵の住居は「冬仕様」…
続きを読む

2017年5月27日(土)
四つ葉のクローバーを見つけた!〜困難な時に見つかるのかな?

久しぶりに 四つ葉のクローバーを見つけました。 4つとも四つ葉なのだけれど 葉が綺麗に4つに開いてくれたのは一つだけ・・・ 我が家の庭には(ドイツの家庭の庭にはよくあるタイプですが)一面に芝生が生えています。そして・・・この芝生には雑草除去剤など使用していないので まあ雑草がたくさん生えています。芝生の緑に混じってヒナギク(Ganseblumchen)やクローバー(Klee)の花が彩りを添え…

続きを読む

2017年5月25日(木)
形容詞の格変化その3(混合変化)〜ein suses Kaninchen

我が家のうさぎです。 今日は予防接種のために動物病院へ出かけたので 大変不機嫌なうさぎとなっています。お家の中に隠れたい・・・人間なんて大嫌いだ! と言っていそうです。でも・・・かわいい!ein suses Kaninchen! susは 甘い と言う意味があるけれど、甘いうさぎ、ではありませんよ。食べないように!この場合は 「かわいい」と言う意味です。 さて・・今回は この ein sus…

続きを読む

2017年5月18日(木)
形容詞の格変化その2〜naturliches Mineralwasser

急に暖かくなりました。お天気が良いと 急に道路に自転車乗りが増えます!車を運転する身としては 車道を走る自転車に気をつけなくては!自転車専用レーンがある道路はともかく(といっても 車道の横に細く自転車専用レーンがあるだけですが)自転車専用レーンがないところでは 自転車が車と一緒に走るので 正直、車を運転していると この自転車が怖い!です。(自転車に乗る方、絶対にヘルメットをしてくださいね!!) …

続きを読む

2017年5月16日(火)
シャワーの代わりにWaschlappenを使う〜入院中の生活

骨折で入院中のお話です。これまでのお話は まさか・・・の骨折のお話骨折で手術&入院して?入院第1日目入院第2日目で手術病院でのリハビリ病院のランチ ふう・・・・・ さて、病気や怪我で入院していてもいえ、入院しているからこそ 体は清潔に保ちたい。しかし・・足を骨折していると 歩けない、立てない。ということは自分でシャワーを浴びるわけにもいきません。 私の1週間の入院中には 毎朝、看護師さん…

続きを読む

2017年5月13日(土)
ルバーブの季節になりました〜Rhabarber

春になりました!! 5月らしくなりました!! やっと良い天気に恵まれて嬉しくなって 買い物にでかけたら見つけた!! ルバーブ!!(Rhabarber) 春になると 楽しみにしている食べ物があります! それは・・・アスパラガス(Spargel)いちご(Erdbeeren)そして ルバーブ(Rhabarber)  買い物に行くたびに 「まだかな?ルバーブはまだかな?」と見回していましたが …  続きを読む

2017年5月11日(木)
水は炭酸あり?それともなし?

ヨーロッパでは ドイツではレストランでは お水はタダではない、というのは有名になったと思いますが やはり食事には 甘いジュースなどではなくてお水が飲みたい、またはお茶が飲みたい、と思うことが多く、レストランでもミネラルウォーターを注文しています。 ミネラルウォーターを注文すると「炭酸ありの水ですか?それとも炭酸なし?」と尋ねられることが 最近は多くなりました。 この頃は日本でも「炭酸水」が…   続きを読む

2017年5月9日(火)
かわいい!〜発音にとても困った単語

日本では ゴールデンウィークが終わったところですね。ゴールデンウィーク中に旅行に出かけた友人が多いらしく、あちこちで 旅行の時の写真を見せていただいています。 その中で 最近よく見かけてびっくり、で ついていけないものが「ゆるキャラ」。ドイツに住んでいても ネットのあるこの時代、日本の情報は色々入って来ますが突然現れる 大抵顔が大きくて丸い、ゆるキャラ。地域によって様々なゆるキャラがあって「え…

続きを読む

2017年5月6日(土)
形容詞の格変化その1?Im wunderschonen Monat Mai

5月がやって来ました!5月ですよ、5月! デュッセルドルフで活躍した作曲家、ロベルト・シューマンが デュッセルドルフ生まれの詩人、ハインリヒ・ハイネの詩に曲をつけた歌曲に「詩人の恋」(Dichterliebe)という作品がありますが、この「詩人の恋」の第1曲は Im wunderschonen Monat Mai   「美しい5月に」 というタイトルです。 5月が来るたびになぜか私はこの曲…

続きを読む

2017年5月4日(木)
着ない服〜今日の断捨離

5月にはいりました!!1年で一番良い季節、だと言われている5月。(今週はあまり良いお天気にはなりそうにありませんが・・・) 良いお天気、日も長く、これから6月にかけて祝日も多く「遊ぶ」か「日頃はなかなか手が回らないことを手がける」には最高の時期です。 イースター前は「大掃除」の季節ですがその大掃除に先立って 断捨離に励んだ我が家ですが大掃除をすると また「これは必要ないな・・」というものが出…

続きを読む

2017年5月2日(火)
病院のランチ

病院入院生活を書いています。 入院中の時間潰し(?)の一つが食事!(長時間に渡るフライト中もだけど)まあ・・古今東西、病院食にはあまり期待できないのでしょうが・・・ 入院第1日目 食事のメニューを決めるで書きましたが病院食を運んでくる業者の方に お昼には何を食べたいか、メニューを見て事前にリクエストをだしておきました。 1週間のメニュー表。この中から欲しいものを決めておきます。(写…

続きを読む

2017年4月29日(土)
病院でのリハビリ?入院第3日目

大腿骨骨折の治療の記録です。これまでの記事は まさか・・・の骨折のお話骨折で手術&入院して?入院第1日目骨折で手術&入院して?入院第2日目 入院2日目のお昼に無事に手術を済ませ、夜には 元気に夕食を食べていたしろうさぎです。 手術が無事に終わったとはいえ、足の骨折なので まともに歩けず、朝、看護師さんがやってきて 車椅子で 病室内にあるトイレに連れて行ってくれ、洗面台で体を洗ってくれ、…

続きを読む

2017年4月27日(木)
骨折で手術&入院して〜第2日目で手術

まさか・・・の骨折のお話それから入院第1日目の 続きです。 どうやら 骨折していても 骨がずれていなかったためにレントゲン撮影をしても すぐに骨折とは診断できなかったようなのですが 折れているものは折れていて、「まだ若いですから(注・骨折で運ばれてくる患者さんの多くが60歳以上のようです)手術しておいたほうが良いです。手術しましょう」もし私が70歳以上だったら 手術しなかったかもしれません。 …

続きを読む

2017年4月25日(火)
日本から小包が届きました〜日本から送ってもらって嬉しいもの

春が来た!と思ったら 肌寒い日が続くようになった4月ですが 思いがけず、春らしいプレゼントが日本の友人から届きました。 誕生日でもないし・・と思っていたら「忙しい毎日を送っているみたいだから・・たまにはゆっくりとお茶でもしてね!」と。私のことを思い出してくれたのが嬉しいです。 お菓子、おしるこ、ふりかけ、春らしいパスタ。どれも美味しくて 嬉しかったです!! 先日は日本から姪も来て、日…

続きを読む

2017年4月22日(土)
骨折で手術&入院して?入院第1日目

まさか・・・の骨折のお話の続きです。私は日本で入院・手術の経験がないので 日本だったらどうなのかわからないのですがドイツのとある病院での経験を書いてみます。 入院のために用意してもらったもの 再検査の必要があると言われ、病院に向かった時はまさか骨折とは思わず、したがって 検査だけで すぐに帰宅できるのだろう、と なんの準備もしていかなかったら「即、入院です!!」とお医者さんに言われ、その…

続きを読む

2017年4月21日(金)
まさか・・・の骨折のお話

今年は 4月16日がイースター(Ostern)でした。去年は 3月27日がイースターでした。 先日、イースターブランチに招待された時に書きましたがそのブランチ、去年のイースターに招待されて出かけた時は杖をついていました。今年は ありがたい事に杖なしでブランチに参加させていただきましたが、その際、1年ぶりに会った方から「まあ、良かった。 てっきり病気でうまく歩けないのかと思ったのよ。 怪我だった…

続きを読む

2017年4月19日(水)
ケルン大聖堂のステンドグラス?ゲルハルト・リヒター

1ヶ月近く前に 久しぶりにケルンに行き(最近、ケルンKolnの話ばかりですね)ケルン大聖堂を訪れましたがあの大聖堂で忘れてはならないのが ステンドグラス! です。 現在のあの大聖堂は 1248年に建設が始まり紆余曲折を得て1880年に完成したゴシック様式の建築物です。 大聖堂正面の前に立つと その荘厳さに圧倒されます。建物の外観だけでも 見応えがあります。 この正面から中に入ります。 …

続きを読む

2017年4月18日(火)
イースターブランチに招待されて(Osterfruhstuck)

イースター おめでとうございます!Frohe Ostern! (フローエ オーステルン) 今年のイースターサンデーは4月16日で 遅い方ですがあれほど 良い天気続きだった3月下旬?4月上旬にくらべ肌寒く、お天気も悪いイースターホリデーとなっています。 ・・うさぎも卵を隠すのに苦労するだろうなあ・・・ ドイツでは イースターに うさぎが卵(や チョコレート)を隠し、それを子供達が探す、と…

続きを読む

2017年4月16日(日)
外国語学習に完璧は目指さない、目指せない

先日、発音がうまくできなくて一番苦手な単語 という記事を書きましたが読んでくれた友人に「え? しろうさぎdeさんでも 上手く発音できない単語があるの?」と尋ねられました。 はい、あります!! 沢山あります!!私は ドイツに長年住んでいて 私以外の家族はドイツ語を母国語としていますが 私自身の専門はドイツ語ではなくて(←これは あまり理由にならないけれど) 20歳を過ぎてからドイツにやって来ま…

続きを読む

2017年4月15日(土)
語学学習のテキスト〜今日の断捨離

これを書いている4月14日(金)は ドイツでは祝日です。(Karfreitag   聖金曜日)明日は土曜日、明後日はイースターの日曜日(Ostersonntag)、それからイースターの月曜日(Ostermontag)・・4日間の連休ですよ!! さて・・訳あって  というのは地下室の修理をすることになり、地下室にあるものを全て地下から出さなくてはならないのですが我が家の地下室は 結構広く、住居部…

続きを読む

2017年4月14日(金)
ポストカード〜今日の断捨離

この月曜日、4月10日に日本に住む友人から「奈良行きの列車に乗ったら外国人ばかりだったのよ。ドイツ語も聞こえたのだけど、今、休暇シーズン?」というメールが。 今年はイースターサンデーが4月16日で 今週からイースター休暇に入っている地域が多いです。旅行のシーズンですね。 旅行に出かけると その旅先で 絵葉書を買って 家族や友人に出す人が多かったものです。我が家もクリスマス休暇、イースター休暇…
続きを読む

2017年4月11日(火)
インゼル・ホンブロイヒ美術館を訪ねる

春が来て お天気の良い日があると 屋内に閉じこもっているのが とても勿体無い!と感じます。(冬が長い国ですから・・) そこで お天気の良い春の1日、デュッセルドルフから車で約15分くらいのところにあるインゼル・ホンブロイヒ美術館(Museum Insel Hombroich)に出かけて来ました。 美術館というと 普通は大きな建物に絵画などが展示してありますがこのホンブロイヒの美術館は 広大な…

続きを読む

2017年4月8日(土)
日本の友人へプレゼントにお菓子を送る

3月に誕生日を迎えた友人に 遅くなりましたが プレゼントを贈りました。私は友人や家族にプレゼントを送る時は すでに希望を聞いている、とか 欲しいものを知っている場合を除き 「消えてなくなるもの」(つまり・・お菓子とかお酒とかお花とか)を贈ります。好みが違えば その友人が家族や来客に出せばいいし、 消費してしまえば 家の中で場所をとる、なんてこともないですし・・・ 以前は(まあ、私がドイツに来て…

続きを読む

2017年4月7日(金)
古城の庭を散歩する?Schloss Dyck

お天気が良いと散歩がしたくなります。 先日はライト城に出かけましたが今回は そのライト城からそれほど遠くないところにあるSchloss Dyck(ディック城)へ。 入場料を払ってお城の庭に入ります。チケットを買う場所は リンゴなどを売っている建物の奥にあります。車は その販売所の前に駐車できます。 チケットを買ったら 庭に入り、まっすぐ歩くと 門に出ます。 このディック…

続きを読む

2017年4月4日(火)
外国語での会話力をつけるには

春ですね! 急にあちこちで花が咲き始め、 ふと庭を見ると つい先日までは 蕾すらつけていなかったチューリップが咲きムスカリやタンポポが花壇を埋め尽くしています。(あ・・タンポポは 雑草の仲間でしょうか・・白うさぎとしてはタンポポは好物なので 花壇に生えると嬉しいのです!)チューリップや桜の花を見ると「ああ・・新年度が始まるなあ・・」と何年ドイツに住んでいてもそう思うのは子供の頃に 桜やチューリ…

続きを読む

2017年4月3日(月)
発音がうまくできなくて一番苦手な単語

3月に2度ほどケルンに出かけてきました。ケルシュを飲んだりルードヴィヒ美術館に出かけたり と実に充実した時を過ごしましたが この「ケルン」困ったことに  発音が 少なくとも私には難しいのです。 ドイツ人との会話で たとえば・・・そう、先日の私。 「足、どうしたの? 歩きにくそうよ。」「そうなのよ??私、実はね、昨日ケルンに行って大聖堂を見てきたのよ。そこで大聖堂の塔に登ったの!533段もの…

続きを読む

2017年4月2日(日)
ケルン大聖堂の塔に登る

このところ、お天気が良くて 前回はラインタワー(デュッセルドルフ)に登りましたが今回はケルンに足をのばし、かの有名な「ケルン大聖堂」(Kolner dom)の南塔に登る事に。 ケルンの中央駅まで列車で出かけます。大聖堂は中央駅のすぐ前。 この日は ケルンに到着したお昼前は曇り空でしたが 天気予報は晴れと出ていたので 午後には天気が良くなると確信して 午前中に博物館などに行きました。 そ…

続きを読む

2017年3月31日(金)
ラインタワーに登る?デュッセルドルフ

このところ 良いお天気が続いているので デュッセルドルフに出かけライン川を散歩し、ラインタワー(Rheinturm)にのぼってきました。 天気が良くなると 散歩や日光浴の人で溢れかえるライン川の河原。ドイツ人は本当にお散歩が好きですね。 ラインタワーの対岸あたりは 羊が草を食べているのを見ることがよくあります。 ライン川の河原の一角にあるラインタワー。下から見たところ。 1979…    続きを読む

2017年3月30日(木)
雪が降る?テレビ

(私は自宅にテレビを持っていないのですが・・)テレビ放送は こちらも数年前から「地上デジタルテレビ放送」になっています。ドイツが採用している方式は日本とは違い DVB-T。このDVB-Tの方式を更新した第2世代のDVB-Tとして DVB-T2の放送が開始され2017年3月29日を持って これまでのDVB-Tは放送されないことになりました。 そう、今日、3月30日からDVB-Tのレシーバーしか持…   続きを読む

2017年3月28日(火)
バスが来たら・・日本語のように聞こえる外国語

昨日の事・・・・・ スペイン人の同僚と一緒に仕事をして お昼も13時を回り、やっと一段落ついたところで ランチを食べに行こう!と近くのレストランへ。レストランについたものの、空いたテーブルはなくて しばらく待つ事に。 「あ??おなかすいた!!」と思わず言ってしまった私。 「え? 何? 小さい家????」 「(1軒の)小さい家、コテージ」のことをスペイン語では「una casita」という…    続きを読む

2017年3月26日(日)
サマータイムが始まる

3月の最終日曜日の 午前1時59分の次は 3時00分です。サマータイムが 始まります。(土曜日から日曜日にかけての夜は 1時間短いので 早く寝なくては!) 今は 時計という時計が電波時計、パソコンやスマートフォンの表示時刻は自動でサマータイムにしてくれるので サマータイムが始まる日曜日に うっかり時間を間違えた、ということはほとんどなくなりましたが・・ ネットのない時代、しかも電波時計のない…   続きを読む

2017年3月25日(土)
お掃除ロボットがあるといいなと思う理由

春が来ました!今週は良いお天気が続き、あっと言う間に庭の木の花が咲き始めました! (つい2ヶ月前に剪定したKirschpflaume(チェリープラム)の木の花が咲いています。白やピンクの花を見ると「桜」を思い出して なんとなく嬉しい!) 暖かくなってくると 庭にいろいろな雑草が! この時期、公園や庭の芝生に咲くGanseblumchen(ヒナギク)。可愛らしい花で ドイツでは子供た…   続きを読む

2017年3月22日(水)
大聖堂を見る〜現代美術館の横で

現代アートの美術館、アプタイベルク美術館を見学した後、アプタイベルク(Abteiberg、「修道院の丘」の意)を散歩して 美術館の隣, この丘の上に立っている大聖堂へ。 大聖堂(Munster St. Vitus)メンヒェングラードバッハ市のカトリック教会です。 この教会の歴史は974年に遡りますが 1802年まではベネディクト派の修道院でした。 1974年にはこの教会は当時のローマ教皇パウ…     続きを読む

2017年3月21日(火)
アプタイベルク美術館へ行く?現代アートの美術館

先日、ライト城に出かけたことを書きましたがこのライト城がある街、メンヒェングラードバッハ(Monchengladbach)には中央駅から歩いて20分くらいのところに 現代アートの美術館 アプタイベルク美術館(Museum Abteiberg)があります。 せっかくなので その美術館へ。 1982年に開館したという まだ新しい美術館。(現代アートだから 当然といえば当然ですが)建物が オー…

続きを読む

2017年3月19日(日)
孔雀のいる古城〜Schloss Rheydt

デュッセルドルフから高速道路、アウトバーンを飛ばして約35分、オランダ国境方面に車を走らせたところにライト城(Schloss Rheydt)というお城があります。 このお城の歴史は1180年にさかのぼるそうですが現在のお城の形は 1558年から1570年に建てられたもので ニーダーライン地方(デュッセルドルフより北西の地方)唯一のルネサンス様式のお城としては完全な形を残している古城です。周りが… (続きを読む)

2017年3月16日(木)
Danke!〜ドイツに来て初めて覚えた言葉

3月になると・・・ふと思い出すことが 結構あるのですが・・・ 3月といえば 日本の大学は春休み中。(まあ、こちらの大学もSemesterferienですが)せっかくの春休みを利用して 海外旅行、なんて方も多いことでしょう。 何を隠そう、この私も 生まれて初めて飛行機にのって 外国の地にたどり着いたのは何(じゅう)年か前の3月。ドイツ語を習いたい、とドイツ人家庭に1ヶ月ほどお世話になりました。… (続きを読む)

2017年3月16日(木)
ケルンの中央駅周辺を観光する?3(ケルシュを飲みに)

ケルン中央駅は その場所からドイツ南西部から ベルリンへ行ったり、ベルギーやオランダに行ったり、あるいは パリに行くのに 通過することの多い駅で 学生の時は 列車乗り換えで立ち寄ったケルンで 次に乗る列車の発車時間までを有効に観光するのに これまた便利で 短時間だけれど 大聖堂を見たり、博物館に足を運んだり・・・ 長時間ケルンに滞在する、ということがあまりないのですが中央駅周辺だけでもいろいろ… (続きを読む)

2017年3月15日(水)
ケルンの中央駅周辺を観光する〜2(ルードヴィヒ美術館)

ケルン駅前にある 現代絵画の美術館「ルードヴィヒ美術館」を訪れましたが ピカソの作品の多さには圧倒されます。ドイツの美術館の中では ピカソのコレクションはこの美術館が一番だそう。 この美術館は写真撮影OKです。 美術の勉強をしているらしい学生が 写真を撮ったり メモをしたり・・・ 階段踊り場からも外が見えます。 この「ルードヴィヒ美術館」には 「レストラン&カフェ」が… (続きを読む)

2017年3月15日(水)
ケルンの中央駅周辺を観光する〜1
ドイツ、ノルドライン・ヴェストファーレン州には 5つ(2017年3月現在)の「世界遺産」がありますがその中の一つ、ケルン中央駅前にそびえる「ケルン大聖堂」とその周辺を観光してきました。 ケルン大聖堂 ケルンといったら やはり 何と言ってもこれでしょう。ケルンの中央駅に近づくと高い2つの尖塔が見えるので すぐにわかる「ケルン大聖堂」中央駅を降りて 目的地に近づくと・・その大きさには 何度言… (続きを読む)
inserted by FC2 system